海外旅行保険におけるデジタルマーケティング施策検討
プロジェクトの背景・目的
クライアントは構造改革を果敢に進め、持続的な成長に向けたテクノロジーを活用した海外旅行保険のあり方を再検討していた。
上記背景を踏まえ、海外旅行保険におけるデジタルマーケティングの方向性整理を目的に、先進事例・競合比較に基づくカスタマージャーニー上のイシューを特定し、中長期的な施策の方向性立案と実行計画を策定した。
プロジェクトの活動概要
プロジェクトの成果
競合他社、InsurTech、他業界事例を調査し海外旅行保険の損害サービス業務に関する7つのトレンドを抽出
海外旅行者のカスタマージャーニーと上記トレンドとの合致を競合と比較した上で、「契約者CX」と「従業員 の生産性」の二軸で優先課題を特定
優先課題に対する各種施策案を立案し、改善効果含む実行計画を策定
海外旅行保険の損害サービス分野において、中長期的なデジタルマーケティングの方向性検討と実行計画策定を両輪で推進