国内大手小売系金融機関の、
海外展開が難しい事業の
海外展開に向けた検討支援
プロジェクトの背景・目的
顧客は、アジア広域での金融事業を柱に、堅調に成長を続けてきた。
さらなる成長に向け、これまで海外展開が難しいと言われていた事業の海外展開を検討。
そこで、海外展開の可否と、難しかった場合の新規事業案を検討するため、アジア10か国の市場・自社現状を調 査・評価。
プロジェクトの活動概要
プロジェクトの成果
参入検討領域がアジア10ヵ国に渡る中でも、迅速かつ統一的に各国市場を調査・比較
顧客が当初想定していた事業の海外展開は、成功可能性が低い点を理解頂く
日本での既存サービスとは異なる新興決済・送金サービスも組み合わせた、スマホベースの金融事業案と参入ス テップを提案
明確な統一基準の下、複数国市場を評価・優先順位付け現地最新事情も踏まえた、より成功可能性の高い参入戦略への転換を促す